HOME>アーカイブ>遺品整理業者に頼る【ご家族の負担を軽くするサービス】

遺品整理業者に頼る【ご家族の負担を軽くするサービス】

合掌

遺品整理業者を頼む

葬儀を終えて一息つこうと思ったら、故人の方が賃貸に住んでいたということですぐに荷物を撤去しなければいけない場合、ご家族様の体に大きな負担となります。そんなお疲れのご家族さまの代わりになって遺品整理を行うのが大阪にある遺品整理業者です。優良な遺品整理業者は遺品整理になれたスタッフが一つ一つ大切に遺品を整理していきます。

部屋の広さ別に見るおおよその依頼費用【1Rと2LDKの場合の違い】

1Rの場合

1Rの場合は、部屋の広さも狭いため作業に必要な時間や人数を減らすことができます。そのため、3万円~8万円ほどで依頼ができるでしょう。

2LDKの場合

2LDKは、1Rより広く部屋数も大きいため、時間もかかり作業人数も倍は必要になります。費用も倍以上と考えてよく、約12万円~となっているでしょう。

費用の他にお焚き上げなど供養ができるか確認

お焚き上げは故人様が生前大切にされていたもの、特に人形の中には霊魂が宿ると日本では古くから言われています。その故人様が大切にされていたものをただ捨てるのではなく感謝の気持ちを込めて天上へ返すことをお焚き上げといいます。

業者が行っている遺品の供養サービス

線香

お焚き上げ

故人様が生前大切にされていたもので、なかなか自分では処分に戸惑うような写真や人形、お守りに宗教関連のものを業者が引き取りお坊さんの下でお経を読んでいただいてからお焚き上げを行います。

遺品の整理

葬儀を終えたばかりのお客様の精神的負担や肉体的な負担を取り除くため、遺品整理のお手伝いを行います。お部屋の広さと、荷物の量で金額は左右します。

リサイクル

遺品の中にはまだまだ使えそうなものもあります。それらを処分することがもったいないという理由から、利用できそうな遺品を業者が中古買取をしています。

大切なものを探すお手伝い

遺品の中には生前故人様が書かれたと思われる権利書もあります。故人様が亡くなられ、どこへしまったのか分からなくなってしまう事があります。こうした財産と思われるものの捜索も行います。

広告募集中